2015年05月26日

ユーロ下放れ、ドル上放れ

035.jpg


本日の経済指標


今日はね、うん、なんもないです。
ただ、昨日は英国、米国などがおやすみだったので、休み明けでそれなりの動きがあるかもしれません。

ユーロ下放れ、ドル上放れ


ユーロドルは今週に入っていよいよ1.10を割り込んできてます。
ユーロ円も現時点で133円台前半まで落ち込んでおり、ほどなく132円台に入るのではないでしょうか。

また、ドル円は現時点で121円台後半をマークし、122円台に手をのばそうとしています。

というわけで、ユーロ下放れとドル上放れが本格化か?と行きたいところですが、まだちょっと怪しいなと思われますので、もう少し様子見ですね。
ああ、じれったい(・_・;)

※この記事は投資を勧めるものでも、特定の投資手法を勧めるものでもありません。外国為替証拠金取引を行う際には自己責任で行い、十分なリスク管理をお忘れなきよう。


posted by 美鶴だお at 09:57 | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

1000通貨単位のトレードも心配なら…

019.jpg


FXを始めてみようかなというときに便利なものとしてデモトレードというのがあります。
実際の取引とほぼ同様の取引画面で、お金をかけずにトレード体験ができるというものです。

私も使ってみたことはあるのですが、これはなかなか便利なものです。
注文の仕方などを事前に学べますし、もし負けてもお金が減ることはないので安心です。

しかし、この「お金が減らない」というのが曲者で、いや実際減らないんですけどね、デモトレードでしばらく練習してから、いざリアル口座でトレードしてみたらこれがもう驚きです。

デモトレードとシステムがぜんぜん違う!とかいうんじゃないんです。
どちらかと言うとデモトレードはとても良く出来ていて、実際の取引システムと比べてもほんと遜色ないものです。
それが無料で使えるなんてすごいと感心すらします。

じゃあなにが驚きなのかというと、自分自身の判断の変化なんです。
デモトレードのときは思惑通りの方向に行ったら、「もっと利益をのばそう」と待つことができたのに、リアルトレードになるとちょっと利益が出ただけで急いで利益確定しちゃう私がいるのです。

思惑と反対方向に行った時も、デモなら「損切り注文を入れているから大丈夫」と冷静に見ていることができたのに、リアルだと「や、やばい、損切りを入れてる価格までもうすぐだ…そうだ、損切り注文をキャンセルしよう」などという意味不明な考えが頭をもたげ、損失をどんどん膨らませちゃう始末。

いったいこれはなんなんでしょう?
人間って不思議な生き物です。
その後調べてみると、これはありがちな話らしく、私はありがちな罠にはまってしまったようです。

それから私は1万通貨で取引していたのを1000通貨での取引にボリュームダウンし、コツコツと練習を積みました。
1万通貨だと1円の変動が1万円の利益(あるいは損失)につながりますが、1000通貨だと同じ1円の変動でも自分の資産は1000円しか変わりません。
とはいえ、実際リアルトレードであることには変わりありませんので、それなりの緊張感を持って市場に臨むことが出来るというわけです。

ただ、初めてなので1000通貨でも心配…という方もいらっしゃるかと思います。
そんな方にはSBI FXトレード株式会社さんが強い味方になってくれるのではないでしょうか。

『SBI FXトレード』がなぜオススメ?



というのも、このSBI FXトレードさん、なんと1通貨単位から取引ができちゃうのです。
これは珍しいですよ。
1通貨単位ということはドル円が121円から150円(!)に動いても29円の損失にしかなりません。
これはもう安心です。

というわけで、FXを始めてみたいけど資産の変動が激しそうで怖いという方にはSBI FXトレード株式会社さんで1通貨単位でのトレード、これは心強い選択肢ではないでしょうか。

追伸:ちなみに、SBI FXトレード株式会社さんはドル円のスプレッドが0.27銭という最小スプレッドでも名高いところです。
ドル円メインでやっていこうという方には嬉しいですよね。

※この記事は投資を勧めるものでも、特定の投資手法を勧めるものでもありません。外国為替証拠金取引を行う際には自己責任で行い、十分なリスク管理をお忘れなきよう。




posted by 美鶴だお at 13:10 | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

要人発言目白押し

035.jpg


本日の経済指標


今日は要人発言が目白押しの1日ですよ。

まず15:30から黒田日銀総裁の記者会見があります。
次に17:00、ドラギECB総裁の発言です。
20:00には(英)カーニーBOE総裁の発言ときて、
22:30には再び上記御三方の発言が続きます。
26:00にとどめのイエレンFRB議長の発言ですね。

指標の発表では17:00に(独)IFO景況指数
21:30に(加)消費者物価指数(加)小売売上高
米国から(米)消費者物価指数があります。

ああ、今日は指標もたくさんでなんかいやんなっちゃいますね。

特に要人発言がらみは値動きが上がったと思ったらすぐ下がってくるというような傾向がありますので、利益確定はお早めに。

※この記事は投資を勧めるものでも、特定の投資手法を勧めるものでもありません。外国為替証拠金取引を行う際には自己責任で行い、十分なリスク管理をお忘れなきよう。

posted by 美鶴だお at 15:48 | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

水星逆行は通信システムに障害をもたらす?

035.jpg


本日の経済指標


今日は17:30の(英)小売売上高にまずは注目したいですね。
ここんところちょっと英ポンドが気になっておりますので。

米国では21:30に新規失業保険申請件数、続けて23:00には中古住宅販売件数景気先行指数フィラデルフィア連銀景況指数と目白押しです。
ひとつひとつはそれほど大きなインパクトを持つ指標ではありませんが、それぞれの数字のベクトルが一致するとそれなりの値幅をもたらす可能性もありますので、要ウォッチです。

最後は26:30にドラギECB総裁の発言が控えております。
ここ数日下がってきているユーロが再び上昇を開始するきっかけになるかは発言内容次第ですね。

水星逆行のときは通信システム障害にご注意


水星逆行で為替はどうなる?

posted by 美鶴だお at 15:15 | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

為替相場と水星逆行

035.jpg


本日の経済指標


もう今日はなんといっても27:00のFOMC議事録公表ですよね。
ドル円が121円台をつけてきてるので、発表後にドル買いにはずみがつくのかどうかが注目されます。

あとは最近ユーロを動かす要因としてドイツ国債の利回りですよね〜。
これのおかげでユーロがけっこう大きく動いちゃいますので、要注意です。

水星逆行はマーケットに影響を及ぼすか?



占いが為替に及ぼす影響について読む!

posted by 美鶴だお at 22:33 | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

米ドル/円どうなのよ?

035.jpg


本日の経済指標


本日は10:30に(豪)RBA議事録公表がありました。
豪ドルの先安観が示されたことで豪ドル/ドルも豪ドル/円もシュッと下がりました。

17:30には(英)消費者物価指数が発表されます。
英ポンドはやろうやろうと思いつつなかなか手が出せないでいるんですが、今日あたりトレードしてみちゃおっかな。

18:00には(独)ZEW景況感調査があります。
ユーロのトリガーになることはまあ間違いなさそうなんで、この時間はまじめにチャートを見ておきます。

他にもいくつかありますが、まあこんなもんでしょう。

米ドル/円はいつ動く?



米ドル/円の行方について読む

posted by 美鶴だお at 12:25 | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

ユーロほんとに気になるよね

035.jpg


本日の経済指標


今日は特に無いですね。
ほんとに特に無いです。

現時点のマーケットではドル円がちょっと上昇傾向を見せていますが、今週はやはりユーロがどこまで上がるか注目していきたいですね。

ユーロ円は勝負どころ


ユーロ円が2/11の高値、136.673を超えてきています。
日足ベースでこの数値をしっかり超えてきたら更に上が見えてくることになるでしょう。

これは…うん、気になりますね。

※この記事は投資を勧めるものでも、特定の投資手法を勧めるものでもありません。外国為替証拠金取引を行う際には自己責任で行い、十分なリスク管理をお忘れなきよう。


posted by 美鶴だお at 10:37 | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

マーケットが休場の土日に格安SIMを検討してみた

036.jpg

以前にこちらの記事でも書いたのですが、格安SIM、ほんとに安いですよね〜。
前回の記事では月々660円からという安さが魅力のDMM mobileさんをご紹介したのですが、色々と見ているうちに他の候補がいくつか出てきたので忘備録ついでにまとめておきます。
格安SIMの利用をご検討されてる方は、ご参考までに…。

ソネットLTE SIM+スマホセット4980


まず最初はこちら。
タイトルにもあるとおり、SIMにスマホ本体がついて月額4980円のソネットさんのプランです。
格安SIMとセットの端末というとお世辞にもハイスペックとは言いがたいものが多いのですが、このプランについてくるのはファーウェイのAscend Mate 7です。
これはもうハイスペックですよ。
さらに、月間の通信総量制限がないというのも大きな魅力です(1日360MBまでの制限はあります)。
さらにさらに、最近よくあるキャッシュバックなのですが、通常WEBからの申し込みですと10,000円となっているのですが、こちらのリンクから申し込むとなんと15,000円に増額してもらえちゃうんです。
以上、ソネットさんのこれでもかってくらいに詰め込んだ最高級のスマートフォン LTE SIM+スマホセット4980でした。




他にもいっぱい格安SIM!

posted by 美鶴だお at 18:27 | お得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

けだるい週末マーケット

035.jpg


本日の経済指標


今日はお昼の12:40に黒田日銀総裁の発言がありました。
内容的には既知のものにとどまり、マーケットの反応は特にこれといってありませんでした。

夜からは21:30に(米)NY連銀製造業景気指数が発表されます。
次に22:15には(米)鉱工業生産がさらに23:00に(米)ミシガン大学消費者信頼感指数[速報値]と続きます。

一つ一つの指標は超重要なものというわけではありませんが、ここのところのドル売りの展開がどう影響をうけるのかが見どころです。

週末マーケットはけだるい…


トレーダーの週末の過ごし方は?

posted by 美鶴だお at 15:19 | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

スキャルピングってどうなの?

035.jpg


本日の経済指標


今日は21:30の(米)新規失業保険申請件数(米)生産者物価指数[コア]くらいですね。

ユーロドルは以前の記事でお話したとおり、1.14台に乗ってきました。
もうちょっと早いタイミングで到達するかと思っていたんですが、まあ一応達成は達成ということで(^^ゞ

ドル円は50Pipsほどの値幅でウロウロしてますねえ。
こういうのあんまり好きじゃないんですよね。

スキャルピングってどうなの?


スキャルピングが向いてる人って?

posted by 美鶴だお at 22:22 | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

