2014年12月02日

【12/2】本日の経済指標

035.jpg


こんにちは、今日は全国的な冷え込みということですが、頑張ってFXしていきましょう。

さて、本日の経済指標ですが、すでに12:30にRBAの政策金利発表があり、結果は現状維持の2.5%となりました。
発表直後30分間のオーストラリアドル円は約50pipsUPと大きめな動きを見せました。
買った人は短時間でガバっととれたでしょうね〜、うらやましい(・д・)ジーッ

本日現時点で未発表の指標は


22:30 アメリカ イエレン米連邦準備理事会(FRB)議長の発言


くらいでしょうか。
米連邦準備理事会(FRB)の議長であるイエレンさんは初の女性議長ということで就任時はとても注目されたものです。
このFRB議長発言というのは指標の発表というわけではないのですが、経済の大きな流れをコントロールするFRBの意向を反映した発言なので、重要な指標として扱われます。
ただ、普通の指標発表とは異なり、決まった時間に決まった数字がピシっと出るわけではなく、発言をウォッチし続けないといけないのが厄介なところです。
お時間に余裕があれば、22:30以降にどれくらいのペースでイエレンさんの発言が取り沙汰されるか見ておくとよいでしょう(特になにもないということもありますが…)。

ちなみに経済指標カレンダーは各FX業者さんで提供されていて、どちらもしっかりとしたものですが、私の好みとしてはJFXのものあたりが見やすいかな〜と思っており、よく利用させてもらってます。
JFXでは12/1から1/1まで1万円キャッシュバックキャンペーンをやっていることに記事をアップしてから気づいたので、ここに追記しておきます。ご興味のある方はお早めに。
ただ、個人的な趣味もあるかと思いますので、FXの口座は把握できる範囲で出来るだけたくさん開いてみて、ひととおり利用してみてからご自身の好みにあったメイン口座を絞っていくのが良いかと思います。口座開設そのものは無料でできますからね(*´艸`*)

私なんかも10口座あまり開設して(この段階でキャッシュバックでかなり儲けちゃいました)いまのメイン口座はそのうちの3つという感じです。

※この記事はFX取引(外国為替証拠金取引)を勧めるものでも、特定のトレード手法を勧めるものでもありません。お取引の際は余裕資金を使い、自己責任でお願い致します。

posted by 美鶴だお at 13:44 | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

【12/1】本日の経済指標

035.jpg

本日から12月に入りましたね。
いつも当ブログを読んでくださっている皆様、今月もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、本日の経済指標ですが今日も特にこれといったものはありません。

ただし、こうした日にちょっと注目しておきたいのが株式相場の動向です。
株式相場と為替相場は密接に関連しており、本日のように重要な指標発表がない日でも、株式相場の動向によっては為替が相場に大きな値動きを発生させることがあります。

また、先週の原油価格の急落が明らかに週明けの為替の始値に影響を与えています(石油産出国の豪ドルが大幅下落からスタート)。

このように、株式相場と原油価格(金の価格も)は為替にそれなりに影響してきますので、ある程度は把握しておくに越したことはありません。

いまはスマホのアプリなどでこれらの価格をチェックできるものもあるので、空き時間にチラッと見る習慣をつけておくと経済感覚が養えますよ( ´∀`)bグッ!

posted by 美鶴だお at 12:23 | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。